朝早い日の定番

今週のお題「納豆」

私は著しい体調不良などでない限り、朝食を抜くことはない。食べない日は年間で1あるかないかだ。

毎朝の目覚めも空腹とともに。子どもの頃から40手前の今までずっと変わっていない。決して夕飯が少ないとか、おやつ・おつまみを食べないとか、そういうわけではない。


高校生くらいからだろうか。部活や課外授業などで朝早い出発の日は『納豆卵かけごはん』を食べるようになった。一人暮らしを始めた大学時代〜社会人独身時代は朝早くなくても度々食べていた気がする。


結婚してからは少し頻度は減ったが、今でも早い出発の朝や、何となく子どもと一緒になどたまに食べる。


納豆を見ると「学生時代」「就職活動」など、色んな日のスタートを思い出す。


考えていたら食べたくなってきた。明日の朝久しぶりに食べようかな。