台風一過

今週のお題「もしもの備え」


ここ数年は、「雨」「暑さ」「台風」いずれも過去の常識が通用しないような振れ幅で激しいものになる。『数十年に一度』というものが、毎年日本のどこかで起きている。

今回の台風10号は最大級の触れ込みで、警戒が呼びかけられていた。

我が家も、マンションのベランダに置いてあるコンテナはLDKへ。玄関前に置いてある自転車は子供部屋へ。その他、停電や断水の備えも整えて台風接近を迎えた。

結果、我が家の被害はなくて済んだ。何もしなくても同じ結果だったかもしれない。

ただ、今回のように備えることは大事なことだと思う。『もし災害に遭った場合はこうしよう』と考えておくことが大事だろう。

そしてそれが杞憂に終われば、それはそれで良い。


これからも予測可能な災害に対しては、物心両面で備えて、そしてそれが空振りに終わることを願うばかり。