偏った運転不足!?

今週のお題「運動不足」私は毎朝、1時間強のジョギングorウォーキングを習慣にしている。これだけを見ると運動不足とは無縁なのではと思われる方も多いと思う。しかし苦手で敬遠しているものがあり、そちらに関しては間違いなく不足している。それは『柔軟・…

においが気になるけど

今週のお題「好きなおやつ」普段は三食をメインと考え、あまり間食することはない。子どもの頃は駄菓子、スナック菓子から饅頭やケーキまで色々なおやつが好きだったけど。今おやつと聞いて、思い浮かんだのは小腹を満たすときのこと。何かな?と考えるとコ…

一番は決めきれないかな

今週のお題「ごはんのお供」このテーマで思い浮かぶもの、常備しているものを考えてみる。ごま塩、ゆかりなどのふりかけ。焼き海苔。冷蔵庫の中には鮭ほぐし、海苔の佃煮、油味噌、ちりめんじゃこ。他にもあるかもしれない。いずれも甲乙つけがたい。急いで…

台風一過

今週のお題「もしもの備え」ここ数年は、「雨」「暑さ」「台風」いずれも過去の常識が通用しないような振れ幅で激しいものになる。『数十年に一度』というものが、毎年日本のどこかで起きている。今回の台風10号は最大級の触れ込みで、警戒が呼びかけられて…

日焼け

今週のお題「暑すぎる」年々暑さが厳しくなってきている気がする。「30度は比較的涼しい日」「猛暑日でないのでマシか」など、こちらの感覚もおかしくなる。子供の頃は30度超の真夏日が十分暑い日だった気がする。今年はコロナということもあり、子供達と出…

苦手なもの

今週のお題「怖い話」怖いものといえば高所。私は高所恐怖症。高層ビルの展望室や観覧車など、何らかの壁に囲まれた場所ならまだ良い。特に怖いのが吊り橋や消防車のゴンドラなど、身体が空中に露出している状況だ。・九重夢大吊橋 4分の1も進めず立ちすくみ…

着る機会は多くないけれど

今週のお題「お気に入りのTシャツ」6歳くらいのときだろうか。親がたまたまテレビで見ていたプロレス を見て、たちまち虜になった。幼少期は地方の小さな都市で育ったので、プロレス は数年に一度の興行が来たら親に無理行ってチケットを買ってもらい市の体…

ついに手を出してしまった

今週のお題「2020年上半期」1月〜6月の半分以上は、コロナで楽しみを奪われた感がある。そんな上半期での出来事として、JRAのネット投票を始めたことが頭に浮かんだ。今までは「あると暇つぶしについやってしまいそう」という理由で、自分の中で制限をかけて…

朝早い日の定番

今週のお題「納豆」私は著しい体調不良などでない限り、朝食を抜くことはない。食べない日は年間で1あるかないかだ。毎朝の目覚めも空腹とともに。子どもの頃から40手前の今までずっと変わっていない。決して夕飯が少ないとか、おやつ・おつまみを食べないと…

日々奮闘中

子育てに正解はあるのか!?日々起こる様々なことに、「私が」「妻が」、あるいは「夫婦で」自問自答の毎日。妻は私と結婚し、同時に退職。私は会社員として働き、同時に可能な限り家族との時間を大切に考えているつもり。自身は自営業の家庭で育ち、学校か…

夏はやっぱり

今週のお題「私の好きなアイス」普段はあまり甘いものは食べません。嫌いではないですが、夜のビールのために間食しないためです。ただ暑い日は別です!仕事で外回り中、気分転換と暑さ対策を兼ねてスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで袋入りのカキ氷…

楽しい父の日

今週のお題「お父さん」小さい頃、休みの日が暇に感じた記憶はない。自分だけが出かけることはほとんどなく、いつも家族でどこかに出かけていた。勉強しろとは言わなかったが、東京での大学生活の魅力を教えてくれた。目まぐるしく変わる環境の中『自営業→会…

楽しい父の日

私もお父さんの端くれ。今日は3ヶ月ぶりに家族でお出かけ。マスクや手洗い・消毒など気をつけながら、家族4人で水族館へ。5年生の長男、2年生次男ともに「久しぶりに出かけて楽しかったー」と満足げ。もともと家でじっとしているのが苦手、暇さえあれば出か…

わかっちゃいるけど

コロナの影響で、3月から原則在宅勤務がスタート。緊急事態宣言下は完全在宅勤務で5月いっぱい継続。6月以降も、会議はオンライン継続。顧客との接触も可能な限りオンラインでとの方針。基本的に在宅は変わらず。3月以降、今年の目標の一つであった『週1回休…

傘といえば

今週のお題「傘」で思い浮かんだことは東京ヤクルトスワローズ。野球好きの方はご存じかと思いますが、ヤクルトの応援には欠かせないのが傘です。ラッキー7に、東京音頭に合わせて傘を上下させるシーンを見たことある方も多いかと思います。私は地方出身で現…

伯父さん業

姪っ子が可愛い。弟のところと妹のところに、それぞれひとりずつ。今はLINEビデオ通話だが、おじさん鼻の下が伸びる伸びる。自分には息子が二人。娘はいないが、もし自分に娘がいたら「将来変な奴が『娘さんと結婚させてください』とか嫌だな」と思うだろう…

街歩き好きなのに。。

今週のお題「外のことがわからない」昨年の秋に転勤。私は10月から、妻子は12月末から今の住まい。子供達は3学期から今の学校に通い始めるも、コロナ休校。新しい学校のペースに慣れる前に中断された感があるようだ。私は街歩きが好きで、近所にどんなお店・…

普通って!?

ニュース等で、秋頃までのイベント中止が続々と報じられている。思えば、昨秋は地元の神社の大祭で奉納山笠を運行。冬には公園での餅つき大会。大晦日は実家が檀家であるお寺で除夜の鐘撞き。これらは今年は全て無しかもしれない。新型コロナウイルスは昨年…

意欲さえあれば…

息子から「沖縄そばが食べたい」というリクエストがあり、ソーキ作りに挑戦。麺とスープはネットショッピングで調達。まずまず柔らかく仕上がり、妻子からをもらい一安心。3月以降コロナのために在宅勤務開始、休日も外出自粛のため料理する機会が増えた。ス…

沖縄旅行

今週のお題「好きなお店」このフレーズを見て、パッと思い浮かんだことは『リピーターになる』ということ。思いついたのは沖縄プロデュースカマダhttps://www.arakakikamada.com/hps1.html沖縄の自然を満喫出来るプログラム(SUP、シュノーケリング、やんば…