普通って!?

ニュース等で、秋頃までのイベント中止が続々と報じられている。


思えば、昨秋は地元の神社の大祭で奉納山笠を運行。冬には公園での餅つき大会。大晦日は実家が檀家であるお寺で除夜の鐘撞き。

これらは今年は全て無しかもしれない。


新型コロナウイルスは昨年末に発生したと言われ、年明けから色々と報じられ始めた記憶がある。その時はこんな大きな影響があるとは思わなかった。


私はお祭りが大好き。特に地元のものには思い入れが非常に強い。お祭り、年中行事、地域の親睦。これらは育った環境などで人によって温度差が大きいことは承知している。


私の地元のお祭りは全国的に有名なものではは決してない。しかしその地域の人間にとっては大事なもので、誇りや思い入れは全国的に有名なお祭りと遜色ないと思っている。


お祭り自体の開催当番を務めることが何年かに一度で、それが今年の場合もあるだろう。

当事者として苦渋の決断を迫られた方々の心境を思うと、何ともいたたまれない気持ちになる。


一日も早い、今までの生活に近い日常が戻る日を望まずにはいられない。